消防避難訓練2017
6月4日(日)、北園女子学生会館では板橋消防署にご協力いただき全館消防避難訓練を行いました。
館生は原則全員参加で実施するのが北園のお約束。
実際には就活や学校行事で若干名の欠席はあるものの、それでも9割以上が参加します。
有事の際に数百名の学生を混乱なく誘導できるよう、職員もいつになく真剣な表情で臨みます。
午前10時に非常ベルが鳴動! 出火場所は4階の居室です。
現場に急行したスタッフが当該居室の館生を救出し、事務室へ連絡。
119番通報と並行して、館内の非常放送に従って避難誘導を行います。
駐車場では館生にも手伝ってもらって、フロアごとの点呼確認。
すべてのチェックが終わった段階で、消防署員に報告します。
皆さんのご協力のおかげで、とってもスムーズに進めることができました。
消防署員の講評をいただいた後は、水消火器での消火器訓練も実施。
実際に消火器に触れ、体で覚えておくことは大切ですよね。
もちろん、訓練と本番は違います。
時間帯や曜日によって、館内にいる職員や館生の人数など状況は変わってくるでしょう。
・火事じゃなくて地震だった場合
・外周の防犯センサーが鳴った場合
・館内のスタッフが少ない人数だった場合
この日の全体訓練以外にも、上記のような様々なシチュエーションを設定し、月1回程度のペースでスタッフによる訓練を行っています。
反省とフィードバックを繰り返しながら、いざという時に皆さんの安全を守れるよう努めています。