一人暮らしの生活費はどのくらい?
2014.10.24
いざ一人暮らしを始めると、毎月の生活費は自分で管理しなくてはなりません。きちんと計画を立てておかないと、考えていたよりも支出が多くなってお金が足りなくなってしまう...なんてことも。学生が一人暮らしをした場合、大体どのくらいのお金がかかるのでしょうか?
水道光熱費
大学生が一般の賃貸物件で一人暮らしをする場合、1カ月の水道光熱費は平均で8,000円?10,000円程度かかると言われています。
水道光熱費の中で大きな割合を占めるのが電気代です。
冷蔵庫などは24時間電気を使いますし、ドライヤーや電子レンジ等は多くの電気を必要とします。
エアコンの使用頻度が増える夏場と冬場は、他の月に比べて電気代が高くなります。シャワーを浴びる回数が多かったり、浴槽にお湯を入ってしっかり入浴すれば、そのぶんガス代や水道代も高くなります。
通信費
通信費には大きく分けて、携帯電話の料金とインターネットのプロバイダ料金などがあります。学生のひとり暮らしなら、固定電話まで引く人はあまり多くないようです。
携帯電話の1か月の利用料金は約7,000円 ?9,000円くらいでしょうか。
インターネットのプロバイダ料金は2,000円?3,000円が多いようです。併せて9,000円?12,000円程度を見ておきましょう。
学生会館や学生マンションでは、「通信料」等の名目で、電話代やインターネット代を徴収しているところも少なくありません。
しかし、北園女子学生会館グループでは全物件で全室光インターネット回線を無料で使えます。共用部には無料Wi-Fiも導入されているので、スマートフォンやタブレットを使用する時のパケット代も節約できます。
食費
仮に一食500円とすると、1日3食30日で45,000円必要な計算になります。頻繁に外食をすると食費もかさみ、それだけで数万円を超えてしまう事にもなりかねません。
かといって食事の回数を減らしたり、コンビニ弁当やカップ麺など、簡素な食事で済ませたりする方法では、体調を崩したりする原因にもなります。
食費を節約するなら、できるだけ自炊をして、学校にはお弁当を持参するなどの工夫でコントロールするようにしましょう。
その点、食事付の学生会館なら、毎日温かく美味しい食事が提供されます。栄養面をきちんと考えられた献立なので健康面ですし、費用の面でもリーズナブルです。
その他
友達と一緒に遊びに出かけたり、サークル活動等にかかる交際費も、月々ある程度は見ておきましょう。一人暮らしには意外とたくさんお金がかかるもの。毎月どのくらいの生活費がかかるのか、きちんと把握しておきましょう。