学生会館出身だと就職活動も有利?
2014.10.24
学生会館というと、「安心安全」や「食事付で健康」といったメリットが注目されがちです。でも、それだけではありません。 学生会館での生活は、卒業後にもメリットや好影響があるのです。
学生会館や学生寮出身者のコミュニケーション能力が高い
学生会館や学生寮の出身者は、コミュニケーション能力が高くしっかりしている人が多いようです。
学生会館や学生寮には、全国各地から(留学生も含めれば世界中から)学生が集まってきます。学生会館なら通っている学校も様々です。多様な価値観に触れることは、協調性やコミュニケーション能力を磨くうえできっと役に立つはずです。
学生だけでなく社会人である管理人やスタッフとも日頃から接するので、礼儀やマナーも自然と身につけやすい環境と言えるでしょう。
また、学生会館には門限など集団生活のルールが定められていますが、時間や規律を守ることは、社会に出てからもとても大事なことです。
これらは、卒業して社会人になってからも求められる要素です。
仕事の基本とも言える、「上司に話を伝える」、「同僚と共に目標を達成する」、「様々な人と信頼関係を築く」――これらをやり遂げるには、コミュニケーション能力がかかせません。
社会人として必要な要素ということは、就職活動で企業側がチェックするポイントでもあるわけです。
学生会館や学生寮出身であることは、就職活動においてもアドバンテージになると言えるのではないでしょうか。
学生会館では、館生同士の情報交換もできます。なかなか思うように就職活動が進まないとき、違う学校の子とお話することで、自分を客観視できたり、思わぬ発見があるかもしれません。
実力を伸ばす豊富な施設
他にも、学生会館には自習室をはじめ、音大生向けのピアノ室や音楽室、或いは理・美容系の学生向けのカットルーム(理・美容系)といった特殊な設備が揃っています。
一般的な就職活動とは異なるケースかもしれませんが、専門的な分野に就職したいと考える学生にとって、実力を伸ばしやすい環境が整っていると言えます。